2018年1月23日火曜日

2018年1月22日(月)

前夜の祈りもむなしく、普通に寝て悪夢を見て起床。早起きする気がそもそもなかったので起きられるわけがない。

神妙な気持ちで仕度をし冷たい雨の降る中出勤。iPodではヨンリーンの "Hennessy & Sailor Moon" を無限リピート。

昨日から天気予報で伝えられていたとおり、10時過ぎには雨が雪になりオフィスの窓の外が段々白くなっていく。

昼食のため外へ出ると吹雪といって差し支えないくらいの感じで細かい雪が降っており、道路の端なんかは既に雪が積もり始めている。寒いので貼るタイプのカイロをドラッグストアで購入。

仕事も暇で早く帰りたいと思いながらも社長はのんきに幕末クイズなど出題してくるのでそれに付き合って答えたりしていると、ツイッターではこの日の夜に開催される色んな催しが首都圏を中心とした大雪の影響によりキャンセルというアナウンスが散見されるようになる。

この日はMotion Blue YOKOHAMAで開催される角銅真実さん主催の「Songbook Trio × 角銅真実とタコマンションオーケストラ」のライブを観に行くためチケットを予約していたのだが、夕方にかけてどんどん勢いを増して降り続ける雪を見、今夜の公演はどうなるんだろうと思っていたところ、ツイッターで今夜の公演中止・延期 & 振替公演開催という発表がされた。Motion Blueからは公演中止を知らせる電話が掛かってきて、その旨留守電に伝言が残されていた。

角銅さんの去年の夏にリリースされたアルバム「時間の上に夢が飛んでいる」はとても素晴らしいアルバムで、購入して以来愛聴している。
去年の夏に7thFloorでレコ発ライブが行われたその日はちょうど自分が盟友ドンガンボンのライブにゲスト出演した日だったため、フル編成のタコマンションオーケストラの演奏が見られなかった。なのでこの日モーションブルーで観られるのを楽しみにしていたのだが、この大雪では延期も止むなし、ということで振替公演の日が何かと被ったりしないことを祈るのみである。

のんきに幕末クイズなど出していたせいで自分の仕事が進んでいなかった社長は大雪だから早上がりして帰ろうとか提案することもなく、結局定時まで働き大雪・吹雪の中解散。外は大量に雪が積もった一面の銀世界である。どうしてこうなった。

吹雪の中歩きフッドのチャイニーズレストランに辿り着き夕食。

帰路もやはりヨンリーンを聴いている。吹雪の中ヨンリーンを聴くのはなかなか趣きがあっていい。スウェーデンの冬はいつもこんな感じなんだろうか。"Hennessy & Sailor Moon" のビデオの誰もいないダンスフロアで一人踊るヨンリーンの姿がなぜか頭から離れない。

家に帰ると自分ちのポストから飛び出した郵便物にも雪が積もっており笑ってしまう。

室内禁煙のためベランダでタバコを吸うが吹雪がすごくて死を意識する。それから非常な倦怠感を覚えてひたすら横。このドカ雪はすなわち低気圧が猛威を振るっているということなので何もできず苦しむ。ウンウンうなって横になりながらツイッター上で喚いていたが、いよいよ腹を決めてやらなくてはいけないことに取り掛かる。絶叫しながらどうにかこうにか奮闘した末、やらなくてはいけない仕事のうち3分の2くらいまで終えたところで薬がめっちゃ効いてきて、気づいたらパソコン抱えたまま寝てしまっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿