2013年4月30日火曜日

2013年4月予定

4月20日(土)@渋谷屋根裏
The OPQRs presents 「GIG AND GIG 春」
open23:30/start24:00 adv./door 500(+1D)
出演:The OPQRs / Fat Fox Fanclub / MCビル風 / pirukuru / カラシゴロシ / DJ鳥海薫 and more!!
フード:いためものと煮物、あとちょっとしたもの
★ドリンク二杯目以降300円(ビン類飲料を除く)
★缶バッジ5枚(+1D)での入場可(100円玉と缶バッジ合わせて5枚+1ドリンク代500円で入場できます。別に缶バッジならなんでもいいです。)



4月21日(日) @下北沢THREE
アンダーボーイズ&THREE presents "地下室から愛をこめて"
open18:30/start19:00 adv.2000/door2300(+1d500)
出演:アンダーボーイズ / MCビル風 / 失敗しない生き方 / アーバンダンス / and more

※チケット予約はmcbirukaze@gmail.comまでメール、もしくはツイッターアカウント@harumurakengoまでお気軽にどうぞ

2013年4月2日火曜日

【FREE DOWNLOAD】2012/3/25 LIVE AT "JAZU 4" 於 駒込La Grotte

click photo to download


ご無沙汰しております。丸一年ブログの更新が途絶えて、主にツイッターでライブ告知等しておりましたが、四月からはブログの方も改めて更新していくつもりです。何卒よろしくお願い申し上げます。

というわけで、マイメン山田光くんが、去年の3/25に駒込La Grotteで行われた、入江陽 presents "JAZU 4" での、MCビル風のライブをアップロードしてくれました。よろしければ是非聴いてみて下さい。

ダウンロードはこちら→http://www.mediafire.com/?a5c9u1ee05g1w0o

【4/3追記】ライブ音源はおよそ25分あり、尚且つトラックも曲毎で分かれてないですし、MCビル風?誰?という人が通して聴くのはちょっとキツイかな?とも思いましたので、自分で聴きどころを解説させて頂こうと思います。ライブ音源を聴く際のお供に、ビル風本人解説をどうぞ。

1曲目:"In The Place To BRKZ" 
まずは慎重な立ち上がり。大分危ういですね。文脈と韻のバランスと間合いを取っているのが伝わりますでしょうか。特に伝わりませんでしょうか。「大口開けている大黒摩季」というラインが聴きどころです。

2曲目:"KCHCBRKZ"
このライブの会場であるLa Grotteというのは洞窟という意味だそうです。そして、そこから端を発して展開していく未解決事件のルポルタージュですが、突如堰を切ったようにがなり立てていて怖いですね。事件自体も怖いです。聴きどころは、4:22~の、「春日部、埼玉、駒込、そんな細々したではない、俺はただの駒、ただの刺身のツマ?そんな事はどっちだっていい話さ」というラインが急に自虐に走ってしまっているところです。

3曲目:"SHOOK & DIE" 
BPM速めですが、先ほどの曲で大声出して多少体がほぐれてきたのか、暖まってきた感じがしますね。「○■△※…砂漠の向こう、何が埋まってる教えてみろ/そうさたまには夜中贅沢して一人きり作って飲んでいるMILO」 というラインがちょっと好きです。ツイッターに言及するパターンは多いですね。 聴きどころは、ピアノループから一転ドラムブレイクに変わるところです。「フリースタイル箸休め~」と言ってる前で鳴るノイズは、DUB処理です。「その先は僕の後ろの壁を見てる」つってブツッと終わるのもオカシイですね。

MC:ドラクエIVのトルネコについて言及しているのは、当日僕の出番が三番目だったことから来ております。

4曲目:"フリータースタイル"
"フリータースタイル"という曲名は今つけました。大分リラックスしたのか、何となくレイジーなフロウになっていて面白い。 全体的にいい感じですが、特に聴きどころというと最初の方の殴られ屋のくだりとガラケーで着信音打ち込むくだりでしょうか。

5曲目:"MCビル風のテーマ"
前の曲からなだれ込みますが、JAZU 4→La Grotte→ジャスコ→FUCKイオンという流れにります。日高屋DISもよく出てくる題材ですね。ティーネイジャーの頃、家族でよく野田のジャスコに出かけておりまして、みんなでよく映画を観ておりました。そこ珍しいことに、屋外にドライブインシアターという、車に乗ったまま巨大スクリーンで映画を観る劇場があり、それがとても好きでした。R.I.P.野田ジャスコ。R.I.P.ドライブインシアター。FUCKイオン。

6曲目:"We're All Nuts In Summer"
調子いいですね。BEAT UKは毎週録画してチェックしてました。R.I.P. BEAT UK。色々PV観れたのはほんと影響受けました。チャートの上位がほとんどR&Bばかりというのも、血気盛んな中学生にとっては衝撃でした。包帯を巻いたレッチリが車に乗って荒野を走っている"Scar Tissue"のPV思い出します。水泳部の女の子が、「春村君レッチリ知ってる?超いいよね」と部活後話しかけてきたのを思い出します。

7曲目: "Panic At The Titanic"
調子いいですね。「大胆に行く。乗る、タイタニック」というイントロのラインからして無意味でいいんではないでしょうか…。シンセもなんか調子いいですね。

8曲目:"Peyoung Time Young Gunz"
大団円。冒頭の「金が無いから刺激しか貰えないんだ俺たちは!」というラインが現代の病理を表しています。最後まで聴いて頂ありがとうございました